2017年7月5日
日本全国47都道府県のご当地食材を使った「オン・ザ・リッツ」レシピを紹介する「日本を、のせてみよー。」キャンペーン開始に伴い、このたび47都道府県のご当地名産品に関する調査を実施しました。
調査は、各都道府県の出身および在住者を対象に、地元民がオススメする「おつまみ」、「おかず」、「デザート」について聞いたもの。本日よりキャンペーン期間中に、47都道府県を7つのエリアに分けて、各都道府県の「おつまみ」、「おかず」、「デザート」のランキング結果の詳細を毎週発表する予定です。このたび調査結果第一弾として、47都道府県の「おつまみ」名産品の第1位を発表します。
地元民がオススメするご当地名産品「おつまみ」編の第1位は以下のとおりです。
No. | 都道府県名 | 名産品 |
---|---|---|
1 | 北海道 | 鮭とば |
2 | 青森県 | いかメンチ |
3 | 岩手県 | 三陸海宝漬 |
4 | 宮城県 | 笹かまぼこ |
5 | 秋田県 | いぶりがっこ |
6 | 山形県 | 芋煮 |
7 | 福島県 | いかにんじん |
8 | 茨城県 | 刺身こんにゃく |
9 | 栃木県 | 宇都宮ぎょうざ |
10 | 群馬県 | もつ煮 |
11 | 埼玉県 | 東松山やき鳥(豚肉+辛みそ) |
12 | 千葉県 | なめろう(アジのたたき) |
13 | 東京都 | もんじゃ・お好み焼き |
14 | 神奈川県 | 崎陽軒のシウマイ |
15 | 新潟県 | 枝豆(茶豆) |
16 | 富山県 | 富山かまぼこ(赤巻き・昆布巻き) |
17 | 石川県 | 香箱ガニ |
18 | 福井県 | 焼き鳥 |
19 | 山梨県 | とりもつ煮 |
20 | 長野県 | 野沢菜漬 |
21 | 岐阜県 | 明方ハム・明宝ハム |
22 | 静岡県 | 黒はんぺん |
23 | 愛知県 | 手羽先 |
24 | 三重県 | 松阪ホルモン |
25 | 滋賀県 | 小鮎の佃煮 |
26 | 京都府 | ちりめん山椒 |
27 | 大阪府 | たこ焼き |
28 | 兵庫県 | 明石焼 |
29 | 奈良県 | 柿の葉寿司 |
30 | 和歌山県 | 梅干し |
31 | 鳥取県 | とうふちくわ |
32 | 島根県 | あご野焼き |
33 | 岡山県 | 鰆(さわら)の刺身・たたき |
34 | 広島県 | カキ |
35 | 山口県 | ふぐ |
36 | 徳島県 | フィッシュカツ |
37 | 香川県 | 骨付鶏 |
38 | 愛媛県 | じゃこ天 |
39 | 高知県 | 藁焼きがつお+スライス生ニンニク |
40 | 福岡県 | 明太子 |
41 | 佐賀県 | 呼子イカの活き造り |
42 | 長崎県 | あご(とびうお)干物 |
43 | 熊本県 | 馬刺 |
44 | 大分県 | とり天 |
45 | 宮崎県 | 炭焼き地鶏 |
46 | 鹿児島県 | つけあげ(さつま揚げ) |
47 | 沖縄県 | 島らっきょう |
今回の調査結果に対して、本調査における名産品選定を監修、かつ「日本を、のせてみよー。」キャンペーンのレシピ制作にあたりご当地食材の選定にも携わったスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんは、次のように述べています。 「今回の調査では、どの地域の人でも分かるような全国的に知名度の高い食材から、地元の人しか分からないような珍しい食材まで、多岐にわたるご当地名産品がランクインしました。福島県の『いかにんじん』や、静岡県の『黒はんぺん』、島根県の『あご野焼き』、宮崎県の『炭焼き地鶏』など、『日本を、のせてみよー。』キャンペーンで紹介した地元食材も選ばれています。日本のご当地名産品の魅力を再発見いただけたら嬉しいです。」
続いて、モンデリーズ・ジャパン マーケティング本部 ビスケット カテゴリーマネジャー 森 繁弘は、「今回の調査では、全国各地から『リッツ』に合いそうなさまざまな食材がランクインし、非常に興味深い結果となりました。今回の調査結果の中にある聞いたこともない食材を調べてみるのも楽しみの一つだと思います。家族やお友達と集まってこれら地元の食材を持ち寄り、リッツ・パーティーを楽しんでいただけたら嬉しいです。『どんな食材とも合わせやすいリッツ』の底力をぜひお家で気軽に試してみてください」とコメントしました。
なお、現在「リッツ」では「日本を、のせてみよー。」をコンセプトに、菅原さんがご当地食材選定、フードコーディネーターの飯島奈美さんがレシピ開発した、47都道府県の「オン・ザ・リッツ」レシピを当ウェブサイトで公開しています。どんな食材とも合う万能クラッカーの「リッツ」だからこそ楽しめる47都道府県の個性豊かなレシピを紹介しています。家族とお友達と、みんなで地元や出身地の食材を持ち寄って、新しいリッツ・パーティーを気軽に楽しんでもらえるアイデアが満載です。
【キャンペーン名】日本を、のせてみよー。
【キャンペーンURL】http://www.ritzcrackers.jp/recipe/local/
【調査概要】
モンデリーズ・ジャパン株式会社調べ(調査委託先:株式会社マクロミル)
•調査期間:2017年05月25日 (木)~5月26日(金)
•調査対象:各都道府県の出身および在住の20代以上の男女、各都道府県206名(合計9,682名)
•調査方法:インターネット調査