2017年8月23日
日本全国47都道府県のご当地食材を使った「オン・ザ・リッツ」レシピを紹介する「日本を、のせてみよー。」キャンペーンに伴い、このたび47都道府県の地元民がおススメするご当地名産品ランキング調査を実施しました。
本調査は、各都道府県の出身および在住者を対象に、地元民がおススメする「おつまみ」、「おかず」、「デザート」の3部門について聞いたもの。キャンペーン期間中に、47都道府県を7つのエリアに分けて、ランキング結果の詳細を毎週発表しており、今回は最終回の「九州・沖縄地方」編です。
「九州・沖縄地方」各県の「おつまみ」「おかず」「デザート」のランキング結果は以下のとおりです。
「おつまみ」、「おかず」ともに1位に輝いたのは「明太子」(おつまみ:77.7%、おかず:76.2%)でした。両部門ともに75%以上の得票率を得ており、地元民からの人気の高さが伺えました。「おつまみ」部門では2位に郷土料理の「がめ煮(41.7%)、3位に「高菜漬」(40.3%)がランクイン。「おかず」部門では、2位以下「もつ鍋」(47.1%)、「水炊き」(41.7%)、「博多ラーメン」(28.2%)と、観光客にも人気の名産品が続けてランクインしました。「デザート」では、福岡県自慢の名産フルーツ「あまおう(いちご・フルーツ)」(74.3%)が堂々の1位に選ばれました。
世界有数の漁場として有名な日本海西端の海域、玄界灘に面した呼子町で獲れる「呼子イカの活き造り」(63.1%)が「おつまみ」部門の第1位に選ばれました。さらに、2位には「ミンチ天・ギョロッケ」(53.9%)、3位に「イカの塩辛」(38.3%)と、海産物が続けてランクイン。「おかず」部門では、「日本を、のせてみよー。」キャンペーンのレシピにも選ばれた「有明のり」(71.4%)が7割以上の得票率で1位となりました。2位には「呼子いかしゅうまい」(60.2%)、そして3位には「ミンチ天・ギョロッケ」(44.2%)と、「おつまみ」で登場した「呼子イカ」と「ミンチ天・ギョロッケ」がここでも上位にランクインしました。また、「デザート」部門の1位に輝いたのはチョココーティングにクランチをまぶした「ブラックモンブラン(アイス)」(64.6%)。2位以下は「さが錦(お菓子)」(52.9%)、「小城羊羹」(44.7%)、「丸ぼうろ」(34.5%)と佐賀県の銘菓が並ぶ結果となりました。
「おつまみ」部門では、1位「あご(とびうお)干物」(46.1%)、2位「くじら料理」(44.7%)、3位「からすみ」(44.2%)がほぼ同率でトップ3にランクインしました。「おかず」部門の1位は「皿うどん」(61.7%)、次いで僅差で「長崎ちゃんぽん」(57.8%)が2位にランクイン。3位の「豚の角煮まんじゅう」(35.0%)と、4位の「トルコライス」(31.6%)も約3ポイント差で肩を並べる結果となりました。「デザート」では、全国でも有名な長崎の「カステラ」(82.0%)が8割以上の得票率を獲得。2位と40ポイント以上もの差で、長崎県民から圧倒的な支持を得ている結果となりました。
8割以上の得票率で「おつまみ」部門の第1位に選ばれたのは、「馬刺」(84.5%)でした。2位も7割以上の高得票率で「からし蓮根」(72.3%)がランクイン。「おかず」部門では、大正初期に作られたふりかけ「御飯の友(ふりかけ)」(66.0%)が1位に選ばれました。2位以下は「太平燕(タイピーエン)」(35.4%)、「ちくわサラダ」(32.0%)、「熊本ラーメン」(30.1%)が肩を並べてランクイン。「おつまみ」部門のトップ2だった「馬刺し」と「からし蓮根」は、「おかず」部門では5位(「馬刺」:25.2%)と6位(「からし蓮根」:20.9%)と順位を下げる結果となり、両品は「おかず」より「おつまみ」として熊本の人々により好まれていることが分かりました。「デザート」では、熊本県の郷土菓子である「いきなり団子」(69.9%)が1位に輝き、次いで2位には日本一の生産量を誇る※1「スイカ(フルーツ)」(54.4%)がランクインしました。
「おつまみ」部門では、トップ3に「とり天」(64.6%)、「中津からあげ」(62.1%)、「りゅうきゅう(刺身の漬け)」(61.2%)が僅差でランクインしました。「おかず」部門でも、1位「とり天」(88.8%)、2位に「中津からあげ」(74.8%)」がランクインし、「おつまみ」としても「おかず」としても地元民の根強い人気を誇っていることが分かる結果となりました。「デザート」部門では、温泉の蒸気で作られる「地獄蒸しプリン」(63.1%)が1位。2位には「ざびえる」(52.9%)、3位に「やせうま」(39.3%)と大分県定番のスイーツが上位を占める結果となりました。
「おつまみ」部門で、2位と35ポイント以上もの差をつけて堂々の1位に輝いたのは「炭焼き地鶏」(87.4%)でした。2位には「チキン南蛮」(51.5%)、3位は「メヒカリ唐揚げ」(44.7%)が選ばれました。「おかず」部門では、「おつまみ」部門で2位だった「チキン南蛮」が9割以上(93.7%)の得票率で1位の座に輝き、「炭焼き地鶏」(46.6%)は3位の「冷や汁」(43.7%)と僅差で並び、「おかず」としては2位の座にとどまりました。「デザート」部門の1位に輝いたのは「チーズ饅頭」(60.2%)。続いて2位「マンゴー(フルーツ)」(55.8%)、3位「日向夏(フルーツ)」(48.5%)と、宮崎県名産の果物が続けてランクインしました。
「おつまみ」部門では、8割以上の得票率で郷土料理の「つけあげ(さつま揚げ)」(82.5%)が1位に選ばれました。「おかず」部門では、鹿児島県のブランド豚である黒豚を使用した「黒豚しゃぶしゃぶ」(56.3%)が1位に。2位には、「おつまみ」部門でトップに輝いた「つけあげ(さつま揚げ)」(51.0%)がランクインし、鹿児島県民からの支持率の高さが伺えました。「デザート」の1位には、削った氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷「しろくまアイス」(71.4%)が選ばれました。2位は「かすたどん」(59.2%)、3位「かるかん」(47.1%)と、お土産としても人気の高い銘菓が上位にランクインしました。
「おつまみ」部門では、1位に「島らっきょう」(66.0%)、2位に「もずく天ぷら」(51.5%)がランクイン。3位以下は「ジーマミー豆腐」(25.7%)、「ポルトギースソーセージ」(25.2%)、「ミミガー」(23.8%)、「海ぶどう」(23.3%)、「スクガラス豆腐」(20.4%)がほぼ並んでランクインする結果となりました。「おかず」部門で1位に輝いたのは、7割以上の得票率を得た「ゴーヤチャンプルー」(73.3%)。全国だけでなく、地元沖縄県民からの支持も高いことが分かりました。次に人気が高く、2位にランクインしたのは「人参しりしり」(56.8%)でした。「デザート」では、お土産品としても人気の高い「サーターアンダギー」(54.9%)や「ちんすこう」(34.5%)をおさえて、「紅いもタルト」(60.7%)が第1位に輝きました。
今回の調査結果に対して、本調査における名産品選定を監修、かつ「日本を、のせてみよー。」キャンペーンのレシピ制作にあたりご当地食材の選定にも携わったスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんは、次のように述べています。
「九州・沖縄地方では、福岡県の『あまおう』や佐賀県の『呼子イカ』、熊本県の『スイカ』など、日本屈指の生産量を誇る各地の名産品が上位にランクインしました。また、福岡県の『明太子』や大分県の『とり天』と『中津からあげ』、宮崎県の『炭焼き地鶏』と『チキン南蛮』など、『おつまみ』、『おかず』両部門ともに上位にランクインする名産品が多数あったことから、南の地域は大勢でお酒を飲む機会が多く、ボリュームのある「おつまみ」が不可欠であり、「おかず」との境がなくなったのではないかと感じました。全国の各都道府県民自慢の名産品を使って、新しい『オン・ザ・リッツ』レシピにぜひ挑戦してみてください。」
なお、現在「リッツ」では「日本を、のせてみよー。」をコンセプトに、菅原さんがご当地食材選定、フードコーディネーターの飯島奈美さんがレシピ開発した、47都道府県の「オン・ザ・リッツ」レシピを当ウェブサイトで公開しています。どんな食材とも合う万能クラッカーの「リッツ」だからこそ楽しめる47都道府県の個性豊かなレシピを紹介しています。家族と、お友達と、みんなで地元や出身地の食材を持ち寄って、新しいリッツ・パーティーを気軽に楽しんではいかがでしょうか。
※1 農林水産省統計
なお、本調査に先がけ発表した「おつまみ」篇、全国第1位に関する調査結果は以下URLをご参照ください。
●47都道府県別「おつまみ」編第1位:
http://www.ritzcrackers.jp/news/news01.html
●「北海道・東北地方」編:
http://www.ritzcrackers.jp/news/news02.html
●「関東地方」編:
http://www.ritzcrackers.jp/news/news03.html
●「北陸・甲州地方」編:
http://www.ritzcrackers.jp/news/news04.html
●「東海地方」編:
http://www.ritzcrackers.jp/news/news05.html
●「関西地方」編:
http://www.ritzcrackers.jp/news/news06.html
●「中国・四国地方」編:
http://www.ritzcrackers.jp/news/news07.html
【キャンペーン名】日本を、のせてみよー。
【キャンペーンURL】http://www.ritzcrackers.jp/recipe/local/
【調査概要】
モンデリーズ・ジャパン株式会社調べ(調査委託先:株式会社マクロミル)
•調査期間: 2017年05月25日 (木)~5月26日(金)
•調査対象:各都道府県の出身および在住の20代以上の男女、各都道府県206名(合計9,682名)
•調査方法: インターネット調査
•質問内容:
「おつまみ」にするのにピッタリだと思う、あなたの地元の名産品を、以下からお選びください。(3つまで)
「デザート」にするのにピッタリだと思う、あなたの地元の名産品を、以下からお選びください。(3つまで)
「ご飯のおかず」にするのにピッタリだと思う、あなたの地元の名産品を、以下からお選びください。(3つまで)